一人暮らしの夜ご飯作りがめんどくさい・思いつかない時の対処法!

一人暮らしのご飯作りがめんどくさい 一人暮らしのご飯

一人暮らしだと自分一人だけのために夜ご飯を作るのってめんどくさくなってしまいますよね…。
特に残業したり帰るのが遅くなったりした時は、すぐにでも食べて明日のために寝たいのに、帰ってご飯作りから始めないととなると考えただけで億劫になってしまいます…。
外食しても良いですが、健康やダイエットなどの美容も気になるので忙しい日も体に良いものができるだけ食べたいし…。
今回は実際に一人暮らしをしている私が、一人暮らしの夜ご飯作りがめんどくさい・思いつかない場合の対処法について解説していきます。

一人暮らしの夜ご飯がめんどくさい理由

まずは、一人暮らしの夜ご飯がめんどくさい理由です。

一人分の食材を買いに行くのがめんどくさい

まずは食事を作ろうと思っても冷蔵庫の中の食材が空だったらご飯が作れないので、買い物に行くことから始めなければいけません。
私も仕事帰りに買い物に行くとなるとご飯作りと合わせると時間が余計かかってしまいますし、遠いと時間のロスも増えます。
食材も考えずにたくさん買ったら余らせそうだし…安い日に買いたいし…などと考えているとまた買い物に行くのがめんどくさくなってしまいます。

買い物は時間のある時に行っておくのが時間効率も良いですし、食材もすぐ使う分以外は粗くでもいいので切って冷凍しておくとまた次回使うのに便利です。

作る時間が無い

時間が無い時には、余計ご飯作りがめんどうになってしまいます。
電子レンジで作れるレシピなどをうまく活用して、時短で料理できる用意をしておくのもおすすめです。

自分のご飯のレパートリーに飽きた

自分の作る料理の味やレパートリーに飽きてしまうと、ご飯を作ってもまた同じ味かと思ってしまい、ご飯作りがめんどくさくなる場合もあると思います。

作る時・食べた後の片付けがめんどくさい

ご飯を家で食べるとなると、ご飯を作る時に出るゴミや調理器具・お皿を洗う作業も必ずついてくるので夜遅く帰った時には、特にめんどくさくなってしまいます。

一人暮らしの夜ご飯がめんどくさい時の対処法

一人暮らしの夜ご飯作りがめんどくさい時の対処法です。

外食をする

すごく疲れた時にはお店に寄って好きなものを食べに外食をすることがあります。
自分で作るよりお金も余計にかかってしまうので、時々にするように心がけています。
外食だと塩分や油も多く美容やダイエットにも良くないかなと思ってその点も考えてできるだけ減らしたいなと考えています。
ただ時々であれば、外で食べると気分転換にもなるしいいかなと思っています。

作り置きを食べる

休日など時間がある時に作り置きを作っておけば、電子レンジで温めてすぐに食べることができます。
シチューやカレーだと多めに作っておいても数日食べられますし、他の煮込み料理やサラダも一度にたくさん作れて小分けで食べられるので便利です。
作り置きは冷凍できるものであれば冷凍しておくと保存にも困りません。

お肉や魚に味をつけてジップロックに入れておいて冷凍することもあります。

炊飯器を使うと他のことをしながら作れてしっかり味をしみこませることができますし、電子レンジで時短できるレシピもよく使っています。

レシピはやはりクックパッドやクラシルのアプリで人気のものを検索したり、時短でできるレシピが載っている本を活用してレパートリーが増えるようにしています。

お惣菜を買ってくる

スーパーなどに寄ってお惣菜を買ってくることもあります。
肉じゃがやポテトサラダなど好きなものを買ったり、野菜が一度に摂れるおかずを選択することが多いです。
その日食べるものしか買えないので一日分だけ購入することになります。
最近は小分けにしてある切り干し大根やひじきの煮物など副菜として食べられて日持ちもするパックも売っているので、スーパーに行って安い時には手に入れるようにしています。

レトルトや冷凍食品をストックしておいて食べる

レトルトカレーを温めてコーン缶や豆類・レーズンなどを入れて食べることもありますし、一品だけ入れて炒めると作れる時短キットを買うこともあります。
冷凍食品は冷凍餃子やチャーハンなどをストックしておいて温めて食べることもあります。

冷凍食品は薬局でも安くなる曜日が決まっていたりするので、その日を狙ってアイスと一緒にお得に手に入れるようにしています。
冷凍ベリー等を買っておけばヨーグルトに入れて食べるだけでも立派な栄養価たっぷりのご飯になります。
シリアルが安い時に色んな種類を買っておいて食べることもあります。

宅配ミールキットを使う

自分の作る料理のレパートリーに飽きたなとか、買い物に行くのはめんどくさいけど新鮮な食材で栄養のある料理が食べたいという時には、宅配ミールキットを活用することもあります。
自宅にいない時も保冷ボックスに毎日食材を担当者が持ってきてくれます。
その食材で作れるレシピも決まっているのでメニューを考えなくても良いのも便利です。
お肉や魚、野菜はカットして各食材ごとに袋に入っていて、調味料も基本のもの以外は使いきりのものが入っているので、包丁を持たなくても使い切り調味料を入れて焼くだけで簡単に完成するものが多く便利です。
味も自分だと作らない味付けやメニューなので新鮮な気持ちで食べられますし、また自分でも作ってみようかなという挑戦心も沸きます。

1回だけ頼むときにはお試しで安く頼めることも多く、解約も縛りがないので気軽に始められるのも便利でした。

2品程度一度に作れるので、献立も簡単に決まります。

私がおすすめの宅配ミールキットはヨシケイです。
スタッフの方が丁寧に説明してくれて、SMSでも気軽に連絡が取れるのでありがたかったです。
おすすめの冷凍宅配弁当についてまとめた記事はこちら!

→一人暮らしご飯におすすめの冷凍宅配弁当サブスクはこちら

冷凍宅配弁当が便利でおすすめ

冷凍宅配弁当が電子レンジで温めればすぐに食べられるので便利です。
私もたくさん冷凍庫に入れていて、忙しい時には温めて食べています。

管理栄養士と有名店シェフ監修で低カロリー・低糖質になるように計算して作られているものも多く、食べても罪悪感がなく健康を意識できるのもうれしいです。
種類も豊富で新メニューが追加されるものもあります。

私が一番おすすめの冷凍宅配弁当はnosh(ナッシュ)です。
累計販売職数は5000万食突破していてインスタでも人気の宅配弁当です。
糖質30g ・塩分2.5g以下の栄養価基準で作られています。
種類は60品あって、新メニューが毎週3品あるので、いつも新鮮な気分で頼めます。
和洋中揃っています。

NHKやめざましテレビ、ノンストップ、報道RUNNER、オレンジページ、週刊ポスト、日経ビジネスなどの有名メディアでも特集が組まれています。

冷凍庫内は私は意外とかさばらなかったですが、冷凍庫が狭いという場合は最低数の6食から頼むことをおすすめします。
一度に届く食数は6食・8食・10食から選べますが、私は送料も安くなるので10食まとめて送ってもらっています。

容器も燃えるゴミで廃棄できるので捨てるだけなので洗い物をする時間も時短できて重宝しています。
メニューには低糖質のロールケーキもあるのでデザートも楽しめます。
ご飯が付いていないので冷凍ご飯を温めて一緒に食べたり汁物やデザートをつけて食べることもあります。
休日のご飯作りがめんどくさい時にも便利です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました